

カルテ開示 51 6年目の真実?

6年前の今日、私は意識消失の状態でW精神病院へ救急搬送されました
そして先週の13日に 当時の医師らからの聴取報告がやっと行われた訳ですが、
予想はしていたものの、書くに値しない内容には未だに整理ができておりません
私の力量では、一回でまとめ上げて書くことなど とてもできませんので、
まずは、質問した内容と答えを ありのまま順を追って書かせてもらいます
分かりにくいかもしれませんが 付随した先方の言葉や、
疑問、私見等で書ききれないことは 申し訳ありませんが次回にさせてもらいます





東洋医先生が2012-01-18.19日と2回にわたって書いてくださった、
「Donjinanさんにお会いして」 と併せて読んでいただけたら分かりやすいかと思う次第です
私の「カルテ開示 47」には前回の面談内容が書かれておりますので参考にしてみてください




Z病院側参加者は、安全対策室長(総合内科部長)、診療部長、安全対策室職員の3名です

① 治療開始後、体の変調を訴え続け日増しに躁状態が酷くなっていく中、
当時の消化器内科部長担当医師 T先生は大丈夫と言い続け、
別の手法 一時中断 中止のアプローチ等もなかったようだが、
視野には中断 中止はあったのか?
添付文書には使用上の注意とし、重要な基本的注意、重大な副作用等で記されてあるが、
認識はあったのか? あったのであれば詳しい説明を求めます
また 同意書が必要なくても副作用の説明は不十分としかとれないので説明を願います

回答
躁病の認識は8/17までなかった
3ヶ月1クルー、治したいので投薬したかった
同意書は必要ないので他の患者さんからもとっていなかった
うつ病の説明はしたが1%未満でしかない躁病については説明していない
1%のリスクより99%の治すための投薬をした





② ペグイントロンによる副作用で起きた躁状態、
エスカレートしているのにメイラックスとデパスを使用した説明、
この2種類の薬がどういう薬なのか理解した上での処方だったのか?
添付文書を読む限りでは、とても正しい処方とは思えないけど如何なものか?

回答
不安、緊張を抑えるために使った
正しい処方である





③ 神経科へ移ってから神経科医 S先生には挑発された記憶しかないけど、
診療及び処方は S先生の独断かそれともどなたかに相談されたのか?
原因がペグイントロンとわかっていてもカルテに記載されていた精神薬が本当に必要だったのか?
何故あれだけ投与したのか? 最近 多剤療法の問題が学会やテレビ等でも叫ばれているが、
それを考慮して 使用された各薬の内容について詳しい説明を求めます
添付文書には重要な副作用が記されてるが、肝機能障害との関係も含め説明を願います
なぜ T先生が知らないうちに W精神病院へ搬送したのか? 主治医には報告しないのが通常か?
W精神病院 搬送当日、何故 情報が W精神病院に届いていなかったのか?
何故 W精神病院のとった処置が貴院ではできなかったのか?
救急搬送までしなくてはならなかったのは何故?
8/17~18の搬送時までの経緯及び詳しい診療内容を当時 担当医であった S先生に、
私が理解できるような説明を求めます

回答
誰にも相談していません、
17日は神経科部長医師の F先生が不在だったため、 単独での診療 処方だ
躁と診断したので、躁の標準薬という判断で使用した、 基本だ
肝機能障害との関係も、必要かつ安全として出した
主治医への報告は回答なし、 病院側はケースバイケースと説明
S先生は F先生と連絡がとれず、18日早朝まで私を診ていたが、
その段階で F先生に引き継ぎしており、
W精神病院を転院先と決めたのは神経科部長医師 F先生である
したがって搬送当時のことはわからない
F先生に関して、聴取のため3回ほど病院からお願いしたが、
先方の事務員を通してでしか話をしてもらえず、
この件は事実上 拒否されたという解釈の説明を病院側から受けた
また S先生は当時、医局に入って2年目ぐらいたったはずだとのことも聞いた
W精神病院への情報ついては18日当日、時間はずれていたが、
神経科はFAX、消化器内科は電話連絡で行った
カルテを開示した段階で、情報提供書を見つけられなかったそうだ
Z病院には病棟がないため診ることはできなかった





④ 症例報告があいまいなのは何故か?
T先生が私に述べた 「日本で初めての症例」、「性格が悪いから」 というのはどういう意味か?
機構の2006年度副作用症例報告によると、躁病は製薬会社では2件となっているが、
それ以前を含めるといったい何件あったのか疑問です
年齢不明の男性と、50歳代男性 躁病、攻撃性、意識消失、
源疾患等にバセドウ病、前立腺症と記されていたが私はどちらなのか?
症例報告について 全てが疑問です
私の副作用や症例報告など大したことじゃないからカルテには書いてないのか?
私の件があったから現在は C型肝炎治療(ペグイントロン)は慎重になっていると、
総合内科部長でもある安全対策室長はお話されたが、
この言葉を信用すれば、重大な事ではなかったのか疑問です?

回答
「めずらしい」 とは言ったかもしれないけど、性格のことを言った記憶はない
症例について 報告したら病院はいっさい口を出せない、 全て製薬会社の管轄だ
なので症例報告について何も喋ることはない、 自分で調べるように、 と ・・・・
症例報告書があるのでカルテに記載する必要はない
副作用と合併症と付きもの、 重病であった、 との説明を安全対策室長から受けた





⑤ 躁病であるにもかかわらず、T先生は入院当日まで 「日経新聞はとればいい」、
と言い株取引は大丈夫と思っていたのか?
この時点で、なぜ急に神経科治療が必要になったのか疑問だ?
いきなり精神病にされたことは納得できないが、 経過と理由を答えてほしい
搬送までに時間は充分あったはずなのに、なぜ症状を確認しなかったのか?
C型肝炎治療でペグイントロンを投薬している消化器内科主治医として、
自分のカルテに記載する必要はなかったのか?
「知らないうちに送られた」 とはどういうことか?
退院後も精神的(記憶がない、頭の回路がおかしい、キレやすい等)の不調を訴えていたが、
「そのうちに治る」 と言われてたことの説明を願います
引き継ぎもしないで退職してしまったのは何故か?
精神病院まで送られてるのに、カルテにも書く必要がない何の問題もない一般の患者さんと、
何も変わらない同じ患者だったのだろうか?

回答
躁病という認識はなかった
新聞はとればいいと言ったが、株をやらないから株のことは解らないし、
株取引をしていることも知らなかった
治療後、2年も経過しているので引き継ぐ必要はなかった
この部分の回答は殆どなし





⑥ 退院後、W精神病院から神経科 F部長先生宛の手紙にフォローのお願いと記されていたのに、
S先生は 挨拶しただけで なぜ治癒としたのか、
あれだけの精神薬が必要でW精神病院まで送っておいて、
神経科の担当医として、自分が診た患者を観察しないでよかったのか? 詳しい説明を求めます

回答
治癒とはしてない、 一旦中止とした
いつでも来なさいと伝えた





⑦ 現在の消化器内科担当医師 Y部長先生は引き継ぎ後 初めての診察時に、
「自律神経失調症」 と診察し、神経科部長の V先生の診察を受けるように言われたが、
何が原因なのか解っていたのか? 症例論?  診断の説明を求めます

回答
私が、ストレス、上腹部の異常を訴えていたから




⑧ 神経科部長の V先生に W精神病院で何があり、
どういう内容だったのかの問いに、なぜ答えられなかったのか?
「気分障害」 との診断は、専門医でありながら何が原因だったのかお解りではなかったのか?
精神作用がある薬の後遺症とは考えなかったのか?
多種類の精神薬を処方した根拠と内容の説明を求めます
W精神病院の退院を境に 「以前の自分とは違う」 と訴えていたのに、
答えがなかったのは何故? また治癒としたのは何故か? 説明を願います

回答
W精神病院の件は、上手く伝わらなかった
時間も経っているし、後遺症とは考えにくい
その時の症状に合った処方をしたが、合わなかったのでやめた
私の訴えに、上手く答えられなかった





病院を信用し、T先生を信頼して治療を開始した私はどれだけの苦痛を受けたことか
貴院は患者のために、こころと技術を十分に注いだと言いきれますか?
誠意ある真実のご回答をお待ちします

回答
総合判断として、
これは医療事故でもミスでもありません
医療として正しい
ベストではないけど ・・・
お気の毒とは思うけど ・・・
こうして治っているじゃないですか ・・・

ご要望の3名の先生方からの聴き取りは以上です
これ以上お答のしようがありません
これ以上お話しても平行線です
当時の先生本人に記憶がない、カルテにも記載されてないものは無理です
当事者どうしでは、もう話し合いにならないので第三者をたててください





当日は質問状の答えだけを説明された状況でしたので、
翌14日、Z病院安全対策室の事務職員に電話を入れたところ、
当日同様、上記最後に書いたことしか返ってきませんでした
もう出物が無いので話し合いはできない、
話し合いの場はもてません、の一点張りです
こちらとすれば、「これらはあくまでも聴取した先生方がおっしゃったことですから」、
と言うので まさかこれが今までの全て、クロージングとは思っておりませんでした
まさか、こんなのがお答でしたか ・・・・?
これが本当に 質問の答えですか!?
終いには、「マスコミにリークしたり本など出したら取り返しのつかないことになりますよ」
と まで、脅しともとれるような事まで言われてしまいましたよ ・・・・




これは昨日解った事ですが、副作用の症例報告の件など ただただ驚くだけです
病院側の3人ですら症例報告書を見せられる見せられないで意見は食い違っていたし、
製薬会社は病院経由でしか取り扱えないと散々言っておきながら、
私が上げた情報を病院の医師の許可もなく症例報告に載せていたではないですか!
機構に問い合わせたところ、今まで電話にでていた人達は個人情報なので答えられない、
と言っておられましたが、今回 対応された方は電話越しで私を本人と確認し、
製薬会社に連絡して直接内容を話す段取りをつけてくださいました
そして製薬会社の症例部署の担当者から聞いて症例が上書きされていた事を知った次第です
それも事実ではないかもしれない病名が合併症として ・・・
当初はC型肝炎と躁病だけが報告されていた(これは Z病院も同じ事を言ってた)が、
合併症でバセドウ病と前立腺症、有害事象には攻撃性と意識消失が増えておりました
報告種類は消費者等、投薬開始 終了日、疑惑大の6/12の躁病を除くと、
発現日までカルテと一致するから気味が悪すぎます 
誰がどうして?何故やったのか? 
ここで余計な推測は書きませんが、この件は疑惑だらけですね
散々三者三様、難しいことを言っておきながら、
簡単に上書きできてしまう、いい加減としかいいようのない副作用の症例報告
まさか こんな事が知らない間に 平然と行われているとは ・・・・
一般の人には信じられないと思うけど、 これが医療の現実です
医学医療の表と裏と闇と嘘、 真実と実態を明らかにさせないといけません

これらが6年目の真実? ・・・・  だったの?
 



最初に書きましたとおり、
東洋医先生が本件について1/18.19日に問題を8項目にまとめ、
記事にしてくださっておりますし、皆さまからも貴重なコメントもいただいております
しかし、私の力と勉強不足で 今回は当時の担当医から聴取しても、
拒否、記憶にない、診療は正しかった等 ・・・・
残念ながら こんな回答しかもらえませんでした
みなさんが応援してくださっているのに申し訳ない限りです
踏み込むことができなかったのは失敗でした
次回は整理し、①~全てについて、私なりに考え書いてみます




お世話になっている こころのホタルさんの8/13日付のブログ、
「SAPIO うつで病院に行くと ・・・ どうなるの? 」 の記事から一部を紹介します


「医師の処方通りに服用 気がついたら留置所に」
SSRI等を飲んで犯罪に至った人が
その後 留置所で 「薬を飲めない状態」 に置かれたことで
「回復」 したというお話
「薬なしで現在は全く正常な精神」 と

詳しくは 右のリンク先から全てを読んでいただければと思います
これは4月のシンポジウムで浜先生がお話になられたのを私も覚えております
皮肉な話ですが、何もしないのが一番 ということです
しかし、治ったとしても失ったものはあまりにでかすぎて、
取り返しがつきません ・・・・
成り行きは違うにせよ、私同様闇に葬られ潰されてしまった方は、
この日本でどれだけいるのでしょう
とても恐ろしい現実です
この事実、薬の恐ろしさを もっとたくさんの方々に知ってもらい、
こんなバカみたいなことは絶対に無くさないといけません




治療するにあたって、軽く考えていた自分に責任があるのは百も承知しておりますが、
このような理不尽な事実があたり前というのは絶対に理解することはできません
回答をもらえばもらうほど、辻褄が合わなくなってきているのは事実です
あくまでも今日は回答をそのまま書いただけですので、
これから それぞれを冷静に精査し直し、
次に書くことをまとめてみたいと思います




なかなか記事が書けないでおりますが、
それでも毎日のように訪問してくださっている方々には感謝しております
これからどのような展開になるかわかりませんが、
今後とも よろしくお願いいたします






やっと休み ~ 明日は待ちに待ったZ病院の面談です

心身ともに どうにか持ちこたえ やっと休みに入りました

長くて辛かったけど、きつかった分 いくらか自信を取り戻せたようです

試練、 チャレンジして正解でした

久しぶりに6時半までゆっくり寝ましたが、

あの疲れは何処は飛んで行ったのか、

たった一晩でこんなにスッキリしてしまうとは ・・・

人間の体って 本当に強い!

気合いが如何に大事か、 あらためて思った次第です




突然ですが、「カルテ開示」 Z病院での面談が明日行われることになりました

お盆明けも仕事がギッシリ詰まっている為 仕事中に連絡をとった結果、

お互いに都合がいい日が明日しかありませんでしたので仕方ありません

急ではありますが 待ち望んでいた当時の担当医からの聴き取り報告、

今から準備して挑みたいと思います




魔の8月17日を直前にして、

6年前に 消化器内科の T医師と神経科の S医師が行った診療、

二名の医師は 聴取でどう答えたのか ・・・・

それを病院側はどう説明するのか ・・・・

明日 わかります





現状 3


2012.summur

先日、今シーズン初めて散歩がてら海岸へ出てみた

相変わらず 決して綺麗とはいえない光景のなか、

知り合いの海の家は今年も健在だった

海開き前に台風で屋根が剥がれてしまい大変だったらしいが、

書き入れ時、天気に恵まれ稼げることを願うとしよう ・・・




暑い、

とにかく暑い

夏だからあたり前だけど、 こたえます

しかし、体はボロボロだけど 辛うじて精神だけは壊れてません

お盆休みまで あと1週間、 気合しかないでしょう

何事も我慢の時、

試練を楽しむとしますか ね ・・・・





現状 2

やっと休みが来たと思ったら、

早いもので 7月はもう終わりです

自分の作業と仕事とのバランスがとれればベストですが、

そう上手くいかないのが世の中ってもんですよね

仕事を減らしたいのはやまやまですが 今の状況を考えると仕方ありません

お盆前で工場もフル稼働ですから 当然検査も多忙です

せっかく直で使ってもらえるようになったのに、

ここで「休ませて下さい」 とは間違っても言えません

せめてお盆までは、 我慢するとしましょう ・・・




追われっぱなしで とにかく時間に余裕がありませんので、

病院の件も証券会社の件も確認がとれておりません

当然 自分の作業もしてません

眠剤を飲んでる彼とはチラッと話ましたが、

お酒より眠剤のほうがましだと思っているようなので、

理解してもらうのは時間をかけないと難しいでしょう

暇になってからゆっくり話すしかありません

この件もお盆休みが来るまでは棚上げです




健康面でちょっと嫌なことが起こってしまいました

水分は充分摂っていたはずでしたが 突然尿が出なくなり、

今も出にくい状況が続いております

急に暑くなったから きっと体がすぐに反応できなかったんだとは思いますが、

一瞬、5年前に看板のリメイクをしていた時の症状が頭を過りました

排尿時には少々痛みを感じる時があるものの、

以前書いたような酷さはないので大丈夫だとは思いますので、

あまり神経質にならず今のところは様子見です

多分、体もそろそろ暑さに順応してくれることでしょう




健康な人でも音を上げるような労働環境ですが、

過酷なのは百も承知で働いているのだからここで潰れる訳にはいきません

(まさかここまで酷いとは思っておりませんでしたが・・・)

今こそ 「病は気から」、弱気になったらお終いです

メンバーで私が年長で体にハンデがあろうと、

意地でも 絶対に負けたくありませんからね




何もできない状況で、イライラしないといったら嘘ですが、

イラついたところで今はどうする事もできないのが現実ですから、

今は余計なことを考えず 仕事に集中するしかありません

ただでさえメンバー4人の息が合わないとできない作業、

通常の倍速でやってるのだから尚更です

これほど長い時間 集中力が求められる仕事をしたのは何年ぶりだろう、

社会復帰が目的でしたから、ある意味良しとしましょう

この1ヶ月という時間は抱えている問題にとって、

きっと追い風になったに違いありません

お金をいただきながら肉体も精神も鍛えることができるのも現実、

感謝です!




いろいろと書き足りませんが、

これが今の現状です

あと2週間、お盆休みが来るまで 

試練です ・・・・





現状

夏場の肉体労働、

それも7年ぶり、

甘くはありませんでした



とにかく、体が思うように動いてくれません

フルタイム+残業、

バタンキュウの毎日、

時間が足りません

試練です



お盆までこのまま、 かも ・・・・

頑張ります



追伸、

みなさまのところへは携帯でしかおじゃまできなくて ごめんなさい!!





自分の人生

3連休、初めの2日は動けずウダウダしてましたが、

昨日は炎天下の中、気合いを入れ自分の作業をしました

今日から一週間 筋トレ?(ハードな肉体労働)なので、

また週末まで自由な時間はありませんからね

しかし、週一の作業だと一気に進めようとするから上手くいかないものです

まだまだ 修行が足りません な ・・・・




早いもので 7月も後半に入りました

さて、今週は相方に話もしないといけないし、

Z病院の聴き取りの件も経過確認をとらなきゃいけないし、

L証券の件もそのままだし ・・・

あっという間にお盆休みが来ちゃうから のんびりはしてられません

休みが入ると、どうしても士気が下がるものです

今こそ、追い込みをかけ煽る時でしょう

応援してくれる人がいようと、

やるのは自分だし、自分の手でで勝ち取らない限り、

道は開けませんからね ・・・・




そうそう、忘れてましたがP急発は2日で治まりました

のんびりしていたからだとは思いますが 疲労回復が早くなったのは嬉しい限りです

無理はしてはいけませんが、体をいじめるってことは絶対に必要ですね

自然と精神までも強くなりますし ・・・・

体調不良を知らせてくれる P急発、

私にとって、 いいバロメーターです ・・・




さて、今週は一日短いけど、

果たして どんなことに遭遇するでしょう

目一杯 限界まで働いたせいか、何をした訳じゃありませんが、

私にとってこの3連休はいい休息になりました

決して自分に酔いしれている訳じゃありませんが、

辛いことが快感とも思える今の私、

何事も楽しみたいと思います

誰のものでもない、

自分の人生ですからね

今日はどんな日になるんだろう ・・・・!





睡眠導入剤を身近な人が ・・・

職場で30才の相方から思わぬ言葉を聞きました

「たまに睡眠導入剤を飲んでるんだ」

話によると、どうも電話に出たくないから飲むらしい

彼はお酒は飲まないし社員の中で一番若い

不具合が出たら緊急対応の出動があるので、

現場の人間は8時までお酒をひかえるよに言われているものの、

厳守してる人間はいないらしく、

当然のように彼が行かされているみたいです

どうやら、それが嫌になったんでしょう

眠剤を飲んで爆睡してしまえば電話が鳴っても気がつかないらしく、

今じゃ薬を手放せなくなりつつあるみたいなので心配です

入手ルートも病院で処方されている訳じゃなく、

会社の女性事務員さんから譲り受けているとのことでした




女性がどういう理由で服用しているのかは不明ですが、

彼の話からすると、どうやら常用しているようです

彼はたんに電話にでたくないという理由だけで服用しており、

眠剤の恐さなど何も知りません

まさか身近で2人もいるとは ・・・・ 驚きました




確かに職場環境がいいとはいえません

いくら社歴が長く仕事ができるからといっても、

皆 彼より10才以上年上だしクセもあるからやりにくいのは事実ですし、

同年代が一人もいないのも彼にとって気の毒です

しかし、だからといって問題から逃げているようじゃいけません

業界内でやっと認められ、これから業績を伸ばそうとしている会社なので、

経営者からすれば そろそろ頭角を現す人材が出てきてほしいところでしょう

社員8人の小さな会社ですから問題も役割も仕事量は多くてあたり前、

アマちゃんみたいな考えじゃ通用するはずありません

年上だろうと正面からぶつかっていくこともできないようじゃダメです

眠剤を飲んで逃げてるくらいなら、去ったほうがいいかもしれません

今のままじゃどこで働いても、恐らく同じことの繰り返しだとは思いますけど ・・・・




このままでは何も解決しないし あとは自滅していくだけでしょう

彼は間違ってないし筋が通っているんだから、

いくらクセがあろうと話のわからない人達ではないので、

自分の意見を面と向かってきちんと発言できれば 必ず改善できるはずです

もし却下されたとしても もう大丈夫、また違う考えがでるでしょう

ひとつ成長すると、不思議と違う世界が見えてくるものですからね

悩んでいたことがバカみたい思えてくるものです ・・・

開き直って拒否するもよし、見切りをつけてさっさと辞めるもよし、

もう、自信が持てるようになっているんだからどうにでもなります

目の前の壁さえぶち壊せれば、眠剤だって必要なくなるでしょう

こんなことで、 とお思いも方もいらっしゃると思いますが、

意外と単純な原因で薬に手を出し 知らない間に嵌ってしまうのが現実です ・・・・




お節介をやくつもりはありませんが 放ってはおけないので、

二人だけになる時間があったら話してみるつもりです

私も二十歳そこそこで同じ様な経験をして、

今の彼の気持ち よくわかりますし、

こんなところで躓いて、

人生、棒に振らせたくありませんからね ・・・・





プロフィール

donjinan

Author:donjinan
色々と経験しすぎな黄昏予備軍♂です
2006年の夏、一夜にして
人生は恐ろしく変わってしまいました
真実を回顧しながら書いていきます

参加ブログランキング
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 その他日記ブログ 現実・現在へ
           にほんブログ村
Translation(自動翻訳)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク (50音順)
RSSリンクの表示
QRコード
QR
