

素晴らしい宛名書きを お見せします


ななしのごんた 014

ボールペンで書かれた、 誰が見てもこどもが書いたように見える宛名書き


ななしのごんた 020

封印は分るけど、 社名と部署名はスタンプです
郵便番号の枠もない茶封筒、 会社の封筒は無いのでしょうか
※ 写真は、差出人の筆跡を真似て書いた架空の住所と名前です
  尚、他人が見て よく似ているとの確認をとりました





自分が多額の取引がある 銀行や証券会社から
このような手書きの封筒が届いたら、 あなたは どう思われますか?



それも、 質問を社長さん宛てに出した手紙の返事ですよ
今時、 闇金やサラ金ですら こんな手書きの封筒は使わないでしょう
私には 信じられませんでした

しかし、 “素晴らしい宛名書きと 素晴らしい回答書” で書いたように、
金融業界では、 これが誠実な対応で 常識みたいです
法を犯している訳じゃありませんからね
日本を背負っていると言っても過言でない 誰もが利用しているメガバンクグループ
顧客でもこの扱い、 これは庶民 いや国民をバカにしているとしか言いようないでしょう
手紙の内容については 近日中に書かせてもらいます


残念なことに、 これを見ても何とも思わない人が殆どだから、
こんな とんでもない世の中になってしまったんでしょうけどね ・・・




本音を言うと、 嫌われてしまうもんですよね
今日は 隣町の知人がそんな話をしてくれました
71才で現役バリバリの生活必需品を修理する職人さんです

「呑仁庵さん(屋号です)、私がなんで人間嫌いになったか解りますか?」
「本音を言わないといけない商売だからなんですよ」
「呑仁庵さんを例にすると、 C型肝炎でお酒をどんどん飲んでいいなんて言うお医者さんいないでしょ」
「それと同じでね、 綺麗ごとじゃだめなんですよ」
「物を売るのに本音を言ってしまったら成り立ちませんけどね」
「似合わない物を、これはお似合いですって売っている訳ですから ・・・」
「本音を言うとね、 それからそのお客さんは来なくなっちゃうんですよ」
「嫌われちゃうんだなぁ」
「忘れたころに 戻ってきますけどね・・・」
「やっぱり修理はご主人でなきゃダメね っとか言ってね」
「散々 店の悪口を方々で言っておいて ・・・  疲れましたよ」
「もう この歳だし、 面倒くさくてね」
「だからかですかね・・・」

「本音とか本心を口に出すと 人って離れていってしまうもんですよ」
「自分のことを言われたり、 自分に関係がなかったり」
「特に自分と関係があることは 避けちゃいますよね」
「本当は 自分も言いたいくせにね ・・・」
「本音が言えない寂しい世の中ですよ・・・」
「だから 呑仁庵さんも人間嫌いになっちゃったんじゃないかなぁ・・・」



帰り道に考えましたが、
私の場合、 本音というか 本心むき出しですよね 
当然 人が不快になるようなことをブログでも書いてしまっているし、
ここ2~3日のブログだけ見たら、 ひいてしまう人がいるのも確かでしょう
生き様を書いている訳だし、 もし 嫌われても仕方ありません
これが現実だし、 今は これが私のスタイルだから ・・・・・




  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 現実・現在へ
                      にほんブログ村 

素晴らしい宛名書きと 素晴らしい回答書

昨日は久々に病院のことを書いたことですし、
少しずつ、 話を進めましょう
まずは、立派な証券会社?の実態をお褒めしたいので 書かせてもらいますが、
初めのころからお読みでない方には 解りにくいかもしれません
(よろしければ、過去のブログを覗いてみてください)



証券会社の部長様から やっと手紙が届き 半月か経ちましたが、
ボールペンで書かれた宛名の文字を見て 眼を疑いました
誰が見ても、 子どもが書いたような字にしか見えないからです
許されるなら 写真を載せて見てもらいたいところですが、 出来ないので残念です

中には訳の解らない回答書、 どちら様の指示なのでしょうか?
含みたっぷり、どちらへでも転べる書き方でした ・・・
その内容が実に素晴らしく、 3ヶ月前に支店で部長様が言った言葉を、 
そっくり そのまま、 ワープロで打っただけでした!
残念ですが、社長様宛に手紙で問うたことは、 一切書かれておりませんでした

と いうことは、 私にしてきたことは 法を犯してないから正当な訳ですし、
まともな 営業方針である、 と おっしゃっているんでしょう

でしたら、 素晴らしい営業内容を、  実名あげて お褒めして差し上げても、 
きっと、 何の問題もないのでしょうね
金融庁もお認めになっているのですから、 当然OKですよね


あまりに素晴らしいので、 宛名の事を ここで少し遊びましょう

① 子どもの様な文字は、 私の頭の中身にあわせてくださったのか?  

② 差出人の部長様が、 本当に字が下手なのか?

さて、 どちらでしょう ・・・・・

① の場合、 金融業は まともな役員がおいでになるみたいなので、 可能性はありますね
反社会的勢力とは 断固 ・・・ と 言いつつ、 この会社のやっていることは素晴らしいですよ 
なんといっても、 立派な営業方針ですから  
それか、何かを考えているんでしょうか、立派な大学をお出になられた頭のいい方達でしょうから

② の場合、 答えは一つ、 立派な部長様のいる立派な証券会社です の一言です
顧客が 企業とか政治家でも、 同じような子ども文字 ですかね?
そんな訳、 絶対に ありませんよね
どちらにしても、 頭が下がります


お客さまの信頼を得ることが ・・・・・
素晴らしい経営理念の証券会社
あなたの町にもある、 優良企業は やはり 立派です
皆さんにも、 是非 この会社を紹介して差し上げたいですね
この会社 というか、 銀行系の証券会社は実に素晴らしい?ですよ
21世紀の日本を象徴するように ・・・・・


お金にしか執着のない人達が、新人の時から このような立派な教育を受けていたら、
それはそれは、 立派な営業マン、立派な指導者 になるでしょうし、
立派な 親御さんになるでしょう
金融系の企業にお勤めで、小さいお子さんのいるお父様、 
お金持ちで 立派な方、 多いいですもんね
ご子息は、きっと素晴らしい大人になるでしょうね
日本の将来が楽しみです ・・・・・



あまりに素晴らしい?実態なので書かせてもらいました



アバ・ゴールドアバ・ゴールド
(2009/06/24)
アバ

商品詳細を見る

MONEY MONEY MONEY  こんな曲でも聴いてみましょうか ・・・



  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 現実・現在へ
                      にほんブログ村

すっとこどっこいの電話

金曜日の夕方、携帯電話に証券会社お客さまサービス部部長さんから連絡がありました
「先週も伝言メモでまた連絡します、ありましたが何でしょうか?、
 それにこれ携帯電話なんですけど・・・」 と私が言うと、
「あっ、携帯電話でしたか ・・・、かけ直しなす」 ですと ・・・
あたまの番号で携帯か自宅か判断もできないんですかねぇ?
それとも、何か意図でもあるのでしょうか?


用件を聞くと、いつものように何を言っているのか、何が言いたいのか解りませんでした
会社サイドでは今後は何だかんだ ・・・ とか、
それは私が出した社長さま宛の手紙と関係ないことでは、と伝えると、
今度は、日々に電話連絡は ・・・・
と 私の手紙を無視した、すっとこどっこいのことを言ってきました
同じような事しか言わない、自分のことをバカですから、
と言った人と話しているとイライラしますので、
答えは書面で送ってもらうようにお願いして電話を切りました


この人じゃ話にならないので 社長さま宛に手紙を出してもこのあり様
バカにしているというか、わざとこういう事をしているんでしょうね
部長さんも演技がお上手だから ・・・
おそらく頭のいい?トップの命令じゃないんですかねぇ? ・・・
役員でもない人が独断でこんなことをしていたら・・・
どうでしょう?
証券会社は病院よりたちが悪いという話を聞きますから、
私をキレさすか、諦めさせる為にしている行為なんでしょう
何といっても金融庁からは、法を犯して無ければ おとがめナシですからね


きっと、これで手に負えないと裏部隊の登場ですよ
これから、どうなることやら ・・・
皆さん、有名な証券会社、銀行だからといって、
くれぐれも私のように騙されないようにしてくださいね
全て真実を書いておりますので、
興味のある方は L証券のカテゴリで読み直してみてください


  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 現実・現在へ
                      にほんブログ村

最低の年賀状

2011年1月
やっぱり このザマだ!
C支店長は去年11月に転勤辞令が出て12月には転勤していたのであった、
何の挨拶もなく、担当者も私に伝えない
年賀状には新しい支店長の名前があり、この時初めてCの移動を知ったのだ


”立つ鳥跡を濁さず”の言葉どころでない、酷いもんだ
今までこのL証券で私に関わった人間、全員がロクでも奴だった
そして最後にCは このぶざまさ!
これがL証券の実態だ


だから 戦いをいどまざるをえないのだ
Z病院も然り ・・・



ゴッドファーザーDVDコレクションゴッドファーザーDVDコレクション
(2001/11/22)
フランシス・フォード・コッポラ

商品詳細を見る

じっくりと、ひとり静かに想像膨らませて見るのもいいもんだ
とんでもないことをしていれば、何時かはやられてしまうもんだよ ・・・



  人気ブログランキングへ

情けない言い訳

去年4月、トラブルの後 半年ぶりにL証券のC支店長が訪れた
しかし自主的にではなく、コールセンターの責任者に言われたから来たのだ
コールセンターではとっくに問題は片付き円滑に取引が行われているものとだと思っていたそうだが、
私の話に驚き、責任者が慌てて動いたみたいだ


連絡しなかった理由がいい、
「冷却期間をおいたほうがいいと判断したから」
「担当者のNは頑固だから」
私は耳を疑ったがCは真顔で話している、  最悪だ
自分達が問題をつくっておいて この姿勢 態度、 呆れた
書くのも情けない言い訳だ


「Nが転勤なので挨拶に来させます」と言われたが、断った
「襟を正します」と言ってた奴が この有様、 最低だ
おまけに転勤先がまたR支店、PとQ そしてN 3人とも私を騙した奴ら、
偶然にしては何かおかしい ・・・ 
3人の共通点は、「何年 証券屋やってると思ってるんですか、お金のことは任せてください」だったな


Cの話すことに対して問うていると、Cの手がワナワナと震えて出した
そしてボイスレコーダーを止めてほしいと言ってきた
言った言わないはもうゴメンだったので初めから回していたのだ
そもそもずいぶん前、録音の言いだしっぺはC本人なのに、 笑えた


Cの思惑では、ほっぽらかしにしておいておけば取引は止めるだろうと考えていたに違いない
ところが、読みがはずれたから困ってしまったのではないのかな
興奮して真っ赤な顔になり手が震えたのも解るような気がする


次の担当者、場立ち上がりで経験豊富だから力になれるとのことだったが、
夏までしかもたなかった、連絡あったのは3回だけだったかな
支店長はこの担当者を使えなかったようだ
だいたい、自分の部下なのに 年上か知らないが、客の前で「さんづけ」する奴いるか?
それも支店長がだよ、N然り部下になめられていたことは間違いない
この後もCは とんでもないことをしたんだな


支店レベルでやっている事なのか、会社ぐるみなのかは 今のところ解っていない
もし会社ぐるみであるならば、これは大変な問題だ
どちらにしても、今までL証券が私にしてきたことは、
とんでもない事なのは確かだ



  人気ブログランキングへ

2009年9月16日

観音崎の余韻か、午前中は浦賀水道のライブカメラに見入ってしまった
悪天候で視界も悪いのに入航予定を確認しながら ・・・ 暇人?
好きだから見るのかな、 加山雄三の歌じゃないけどね 
天気が良ければ船も良く見えるし結構楽しいですよ
時間がある時にでもお試しになってみては?



それでは観音崎にいた時、私に説教した証券屋 Nの話を続けましょう
1年後の2009年9月16日 前場が始まってすぐのことだ
PCでの振替操作が出来なくてコールセンターに連絡したところ、
「当方では出来ません、銀行でやってください」と答えが返ってきた
事前にNはPCで出来ると言っていたので安心していた訳だが、これじゃ話が違う
慌ててNに電話すると話し中だったので 連絡を待つことにした


しばらくしてNから電話がかかって来たが、 驚いた
「何でコールセンターに電話したんですか!何で僕に電話くれないんですか!」 と、凄い剣幕で言ってきた
何故Nに連絡しなかったというと、彼に問うても即答してもらったことがなかったからだ
結局PCで振替は出来た訳だが、本来即答出来るはずのコールセンターが答えられなかったことが原因だ
さすがに私もNには堪忍袋の緒が切れた
客に喧嘩を売るという噂は本当だったのだ


実はNの情熱や実直さは演技だったことを年明けには見破っていたのだ
ただ、ここまでは実害も無かったので清濁併せ呑むようにしていた
嘘をついたり、騙したことなど幾つか問うと、彼は言葉も出ない
ひと言だけ「襟を正します」とはっきりした声で喋って電話は切れた


さらに、コールセンターも最悪だ
対応した人間に問題の説明を求めると小学生みたいな答えが返ってきたので、頭にきて怒鳴ってしまった
そしたら先方は更に怒らせるようなことを言ってくるから、とうとう切れちゃったんだな
「恐喝だ、脅しだ」なんて言われたら怒るの当然でしょ
すぐに責任者から詫びの電話が入ったけど、もう こちらは治まりがつかない


もう3時頃だったか、本社 お客さまサービス部のGに電話を入れた
ところが、Gが退職していたのだ
「また何かあったら何時でも電話してきてください、辞めるときは連絡しますから」とまで、言っていたGが
また裏切られたか ・・・


電話に出た人間は、喋り方と声からして 定年間際か再就職の窓際族だろう
苦情係のくせに、聞く耳持たないとんでもない奴で、怒りが更にエスカレートしてしまった
この部署にいて、清濁併せ呑むも知らないなんて最低でしょ
説明を求めても謝るだけで埒あかない、私の過去の資料も無いと言う
話にならないので、とりあえず 支店長のCに電話させるように言うと、
「この件はもう謝ったからCはあなたに連絡する必要はない」だとさ ・・・
何だかんだで終わったのは夕方5時すぎ、とんでもない一日だった


この様な事を、一部上場メガバンク系証券会社がやっているって、皆さんには信じられないでしょう
でも全て事実で、これが現実です

形のある物の取引は簡単だ、しかし金融取引はお互い信頼関係だけで成り立っている訳だから、
こんなバカなことが有ってはならないのでは ・・・
と、思うのは 私だけでしょうか?
もちろん、医者や美容院・・・なども信頼関係がなかったら出来ませんよね


感謝しなければいけない 先人たちが御国のために掘ったトンネルも この時ばかりは、
地層も頭のなか同様、真っ白にコーティングされてしまった


216_convert_20110611155131.jpg


  人気ブログランキングへ

観音崎のトンネル


003_convert_20110609210952.jpg

昨日、久しぶりに船が見たくなり 弁当を持って 観音崎へ行ってきた
冬場は すぐ目の前に見える房総半島も、今の時期は遠くに感じる
海上は LNG船や ばら積み船などが行き交うが、
目当ての300M級のコンテナ船を見ることは出来なかった
入航予定表を確認して行けばよかったのに、残念だ ・・・



東屋で、行き交う船を眺めながら弁当を食べるのが定番だ
先客が2人いたが、「こんんちは」の挨拶がきっかけで1時間程 雑談してしまった
2人は地元の人で ここで知り合ったらしい、 70代と60代、そして私が50代、
たわいもない会話だったが経験豊かな方とのひと時は、学ぶべきものもあり 何故か楽しかった
原発事故以来「魚は食べてないよ」と地元の人が言ったのには驚いた
2~3年後には骨の曲がった魚がとれるとか、貝は放射能に汚染されているとか ・・・
米軍基地が側に有るから敏感になっている人も多いみたいだ


ここにはレンガ造りの砲台跡や火薬庫跡、防空壕跡などが残っている
戦うために 先人たちの手によって掘られたトンネルも、今では観光客の散策コースだ
使用目的は変わったが、むき出しの地層は当時と何も変っていないだろう
変わったのは愚かな私たち、人間だ
御国のために亡くなられた先人たちのことを決して忘れてはならないのでは ・・・


009_convert_20110609203730.jpg

しかし、私は 今の時代を生きるために、残念だけど綺麗ごとなど言ってられない
私より平和ぼけした愚かな奴らにけじめつをけてもらうまでは



3年前、ここに来ていた時、証券屋の担当者、問題のNが私に電話越しで説教したことがあった
リーマンショックの後で底値の買い場を私が断ったからだ
その数日後 再安値で買えたけど、とにかく せっかちな奴だった、
当時は 今までの担当者にはなかった情熱や、実直さを感じていたものだ


利益が出るようになると安心したのか 支店長のCがちょくちょく家に寄るようになった
喜怒哀楽が激しい、調子のいい奴だった
社内情報というか顧客に対する部下の不手際とか、おかしな話だが人事異動について、
意見を求めてきたり、Cは何を考えているか解らなかった
「ここだけの話ですよ」が彼の口癖だ
その後、私のことは Nにまかせっきりになっていった


ここに来ると、ゆったりとした時の流れが見える、  自分はちっぽけなのかな?


  人気ブログランキングへ
プロフィール

donjinan

Author:donjinan
色々と経験しすぎな黄昏予備軍♂です
2006年の夏、一夜にして
人生は恐ろしく変わってしまいました
真実を回顧しながら書いていきます

参加ブログランキング
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 その他日記ブログ 現実・現在へ
           にほんブログ村
Translation(自動翻訳)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク (50音順)
RSSリンクの表示
QRコード
QR
