

オレは震災からいったい何を学んだんだ!?


まで2012.03.30 022

ベイブリッジから みなとみらい地区を望む

昨朝、現場へ向かう途中 この景色を見てふと思った

今 地震が起きたらどうなるんだろう? ・・・・ って

オレは震災からいったい何を学んだんだ!?

犠牲になられた方々に申し訳ない、

本当に情けない

思いっきりぶん殴られたかった ・・・・!





復興はだいぶ進んでいるようなことが電波で流れておりますが、
果たして、本当でしょうか?
あみろさんはじめ仲間の方々の情報を見る限り、そうは思えません
相変わらず国の都合のいいことしか報道されていないのが事実です
お金がありすぐに船や道具を入手し漁や仕事が再開出来た人達は別として、
大勢の方々は一年経った今でも、
いつ手元に着くか分からない船や道具を待ちながら、
希望はあるものの、当初と話が全然違って期待は尽く打ちのめされたり、
大変な思いをしながら懸命に戦っておられるのが現実のようです
今 被災者は何を求めているのか、本当のことも解らず対応しているお役人、
そんな中、見通しもなかなか立たない厳しい現状で、
前向きで戦っているみなさんには感服します
被災された全ての人達に ・・・・



一日にして人生が大きく変わってしまった被災された方々
私とは比じゃないことぐらいは解っておりますが、
目の前に硬くてぶ厚い壁がある現実は同じです
すぐにどうすることが出来なくても、日々少しづつでも削り、
時間をかけて、いつか穴を開け壊すしかありません
どんな状況であろうと、たえず前進するのみです
切羽詰まっているので当然ですが、
経済を考えたら来た仕事はどんな内容であろうと拒めません
だから私は嫌な仕事でも楽しめるように頭を切り替えます
例えば先日の一日中のほうきかけ、
未だに豆が潰れて治りませんけど、これで握力がつくしスナップも鍛えられるし、
20000歩も急ぎ足で歩けば足腰も強くなるし、それでお金を貰えるんだから最高だよな、
みんなジムにお金払って鍛えに行くのに、これって超ラッキー!
なんて調子でやってると、夢中になれるし楽しくなってくるもんで、
嫌だと思っていた仕事も好きになれるから不思議です
昨日まで東扇島の保税倉庫で部品検査をして来ましたが、
こんな調子だからいつものやっつけ仕事だろうと3日間持ちこたえることができました
残念ながら今日は風邪でダウンしてしまいましたけど ・・・・ダサッ
嫌だと思ったら時間が経つのは遅いし、いい仕事なんて出来るはずありません
あげくの果て、次に声はかからないだろうし、
絶対に文句しか言わないでしょうからね
それじゃ壁をぶち壊しどころか、穴をほることだって出来ませんし、
いつまで経っても浮上出来ないでしょう
被災に遭われた方々のことを考えれば私など甘ったれとは重々承知の上、
負けないよう、一緒に戦わせてもらうつもりです
私はともかく、こんな理不尽なことがあたり前のようじゃ、
黙って見てはいられませんからね



偉そうなこと言ってますけど、酷く病んでいたころの自分、
何も出来ない時は人の話なんて聞く耳は持てませんでしたし、
説教されるとすぐにキレていました
そして誰もが敵でした
だから人様のことなどどうこう言う資格はありません
ですが実際に体験した真実は伝えて来ましたし、
これからもいいと思ったことは書いていくつもりです
何かに気づいたり参考にでもなれば幸いですが、
あくまでも自分の例えですから、キツイ言葉も書くでしょう
何故って、これが私のブログですしスタイルですし、
奮い立たなきゃ潰れちゃうし、言う人間がいなくなったらお終いですからね
今の世の中のように ・・・・



日本中でどれだけの数のブログがあるか知りませんけど、
宝くじなみの確率で知り合えたご縁、
大切にしたいと思います
震災が私に教えてくれた様々なこと、
肝に銘じます
ブログを通して点と点が線になれるよう、
努力します




また とり止めのないことを長々と書いてしまいました

今日は風邪で一段とおバカになっているようでして、

(決して薬は飲んでませんが)

最後に記した、三つの 「ます」

どうも、これが今日言いたかったような気がしてなりません

興味がおありでしたら想像してみてください

また書くつもりでおりますので ・・・・・





プロフィール

donjinan

Author:donjinan
色々と経験しすぎな黄昏予備軍♂です
2006年の夏、一夜にして
人生は恐ろしく変わってしまいました
真実を回顧しながら書いていきます

参加ブログランキング
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 その他日記ブログ 現実・現在へ
           にほんブログ村
Translation(自動翻訳)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク (50音順)
RSSリンクの表示
QRコード
QR
