

音楽の必要性

去年の今頃、GWは人混みが嫌だから散歩にも行きたくない、

なんていうことを書いていたような気がする

海岸も道路も人だらけだから ・・・・


今年はどうだろう、

精神的には落ちついているので もう大丈夫そうだけど、

人でにぎわう海岸だけはどうしても受けつけない

ただ、 誰もいない海が好きなだけだった?  の かな ・・・・






社会復帰とリハビリを兼ねて始めた派遣の仕事ですが、

あれから もう半年が過ぎました

所詮、都合のいい時だけ使われるの駒、

使い捨てなのはわかっていた事だったから別にかまいませんでしたが、

古い体質が未だに改善されていない工業(工場現場)の現実は ショックでした

あらゆる面で何十年前とあまり変わっていませんでしたからね

事情に詳しい方によると、どこの大手メーカーだろうと似たりよったりだそうです

産業機器は進歩しても人間は進歩なしで昔のままです

かえって、精神衛生面は人間らしさがあった昔のほうが良かったかも知れません

人間そのものが精神的にも強かったですし、

今日のような会社ぐるみの陰質さはありませんでしたからね ・・・・


技術だけでは既に主導権が取れない日本企業、

もはや 利益の追求しかできない経営陣、

とうとう、人間はロボット化されてしまったんでしょうか

管轄は経産省ですが、労働の管轄は厚労省です

医療も厚労省なのが気になってしかたありません ・・・・




とにかく仕事先が陰質でしたので、

せめて通勤時ぐらいはおバカなことや人を気にしないように音楽を聞いておりましたが、

海岸で聞くといい曲でも混んでる電車内ではバッドだったり、

しっくりした曲がなかなか見つかりません

朝は戦場に向けて元気がでる曲、帰りは戦い終わって落ちつける曲、

持っているアルバムをそのまま聞いていたので難しい選択でした

編集でもすればいいことだけど、そこまでしたくはなかったし ・・・

そして、やっと見つかったのが T-SQUARE の 宝曲です

F-1のテーマ曲でおなじみのトゥルース,

今まで あまり好みじゃなかったけど、どういう訳か 朝はくり返し聞いていましたね

やはり戦闘モードにふさわしい曲なんでしょうか、

あくまで個人的にですが、 テンションを上げるにはもってこいです

帰りは無造作に頭から聞いていたけど 何故か落ちつきました

精神面に音楽って必要なんだなって あらためて思った次第です

好きな曲を聞いていると気分って落ち着くもんですよね

ジャンルは各自好みがあるから何とも言えませんが、

このアルバムには久しぶりにハマってしまいました

戦いを挑んでいる時だからアップテンポが気に入ってるのか?

季節がら海のシーズンがやってきたからなのか?

仕事で疲れた体と頭が癒されるのはリゾート色が強いからなのか?

おそらくすべてを兼ね備えていたんでしょうね ・・・・   今の私にとって




宝曲~T-SQUARE plays THE SQUARE~宝曲~T-SQUARE plays THE SQUARE~
(2010/10/27)
T-SQUARE

商品詳細を見る

よろしかったら視聴してみてくださいな




もともと、仕事場でいい環境なんてものはあるはずありません

なんといっても戦場ですからね

戦いに勝たなきゃ生きていけないんだから

いい環境は自分が勝ち取って作るものではないでしょうか

自分で壁をぶち壊していかない限り、現実は変わりません

オーバーかも知れませんが、

そのためにも、 今回は音楽の必要性をひしひしと感じました

集中力を高めたり、リラックスしたり、

一瞬に命をかけている、

戦う前に聞いているアスリートように ・・・・






プロフィール

donjinan

Author:donjinan
色々と経験しすぎな黄昏予備軍♂です
2006年の夏、一夜にして
人生は恐ろしく変わってしまいました
真実を回顧しながら書いていきます

参加ブログランキング
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 その他日記ブログ 現実・現在へ
           にほんブログ村
Translation(自動翻訳)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク (50音順)
RSSリンクの表示
QRコード
QR
