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隠れた営業マン


いろは 025

久しぶりの徹夜、 昨日は とにかく眠かった
天気がよかったので10時まで海岸で横になっていました
波の音をBGMに1時間ほど眠ってしまいましたが、  気持ち良かったですね
暑くても、  夏とちがい 空気が乾燥していますからね ・・・・・





午後はやぼ用で車屋さんに行ってきました
30分程で店を後にしましたが、見送ってくれた従業員の姿を見て思いだしました
ここのお店とは、開店当初からですから かれこれ10年ぐらいのつき合いでしょうか 
今は素晴らしくなっておりますが、 最初のころは酷いお店でした
受付、営業、サービスフロント、メカニック ・・・・
従業員が色々なところから来た寄せ集めでしたから、それぞれがバラバラで、
お客さんとトラブル続きで、4~5年は顧客離れが多かったようです
いくら正規ディーラーといっても、これじゃ当然でしょうという感じでした


ところが今じゃ、 こんな感じのいい車屋さんはなかなかない ぐらいの、
立派なお店になっています
開店当初、まだ中堅どころの営業マンが今はトップになり、
サービスフロントもサブだった方がトップに立っており、
おそらく この2人が従業員とお店を引っぱっているのでしょう
高価な車、 どうせ買うなら 評判のいいお店を選びますからね


お客さんが やっと満足(あたり前のこと)できるお店になった訳ですが、
私がここで気に入っていることが一つあります
サービスフロントマンですが、  実は、隠れた営業マンなのです
顧客は女性が多いせいか、修理に関して説明されても解らない人が殆どです
彼はそれを承知ですから それなりの接客を心掛けております
すると どうでしょう、 
買い替えの時、 営業マンでなく 彼に相談するんですよね
細かいことを言われても解らない彼女達は、
コミュニケーションがとれている彼を信頼していますから、自然とそうなるのでしょう
車を点検や修理で預かれば 乗り方や車内の様子でお客さんのことがそこそこ解るし、
引きとりや納車に行けば自宅も見ているし、 色々な情報と知識が詰まっている訳です
だから、彼は 的確な車種を選んであげることができるんですよね
(当然、お店の都合で長在の車を奨めることもあると思いますけど ・・・)
後は 形式上 営業マンにつなげばいいだけです、  営業マンも楽ですよね


こうすることによって営業マンは時間ができ、他の新規獲得にも力を入れられるし、
大事なお客さんにも時間をかけられるし、 これは 理想の営業体制ですよ 
勿論、 営業とサービスのコミュニケーションがとれていなければできないことです
下の人達まで ひとつに束ねるのは大変でしょう
簡単なようで、 やろうとしても なかなかできるものじゃありません ・・・・

やはり、 すべては 「人」 ですね
ここの従業員は30人ぐらいでしょう
5~6年かけてこの体制ができましたけど、
あと何年 維持ができるでしょうか
現場のトップが変わる時、 はたして人が育っているのか、
ここが重要なポイントでしょう
私はここの客ではありませんが、
気にいっているだけに 頑張ってほしいものです



サービス業、  お客さんが満足してあたり前の商売、

簡単なようでも、 あたり前のことができない今日

よその国からみるとサービス過剰らしいですけど、 

ここは日本、 先人の方々が築いてきた日本流の商売のあり方、

きちんと受け継いでいかなければならないのではないでしょうか

現に今、  日本流が海外で求められてきております

これこそ  MADE IN JAPAN ですよ ・・・・・




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Author:donjinan
色々と経験しすぎな黄昏予備軍♂です
2006年の夏、一夜にして
人生は恐ろしく変わってしまいました
真実を回顧しながら書いていきます

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